脱毛サロンに通い始めて、ツルツルのお肌を手に入れるのは夢のようですよね。
でも、気になるのは脱毛後の自己処理ではないでしょうか。
いつから始めればいいのかわからない、どんな方法が適切なのかわからないといった不安要素をお持ちの方のために、脱毛後の自己処理について解説していきます。
□脱毛後自己処理はいつから?
脱毛後、自己処理を始める適切な時期は、施術後3日後以降です。
しかし、施術を受けた部位や毛質、個人差によって適切な時期は異なるため、施術を受けたクリニックやサロンの指示に従うことが大切です。
自己処理は、肌への負担を最小限にする方法を選ぶことが重要です。
1:施術後すぐの自己処理はNG
脱毛直後は、肌がダメージを受けている状態です。
そのため、自己処理を行うと、肌への負担が大きくなり、炎症や色素沈着などのトラブルを引き起こす可能性があります。
施術後3日は、自己処理をせずに、肌が落ち着くのを待ちましょう。
2:自己処理の目安は
施術後3日以降に自己処理を始める場合でも、肌の状況を見ながら、無理のない範囲で行いましょう。
例えば、毛が少しだけ生えてきたと感じたら、電気シェーバーなどで優しく処理するのがおすすめです。
ただし、毛抜きやカミソリなどの、肌への負担が大きい方法は避けましょう。
3:クリニックやサロンの指示に従う
脱毛後の自己処理については、施術を受けたクリニックやサロンによって異なる場合があります。
施術を受けたクリニックやサロンの指示に従うことで、より安全に自己処理を行えます。
□脱毛後の自己処理方法
脱毛後の自己処理は、肌への負担を考慮し、電気シェーバーや除毛クリームなど、肌に優しい方法を選びましょう。
1:電気シェーバー
電気シェーバーは、肌への負担が少なく、手軽に処理できる方法です。
ただし、毛を完全に剃り落とすことはできないため、定期的に使用することが必要です。
2:除毛クリーム
除毛クリームは、毛を溶解して脱毛するものです。
電気シェーバーよりも、より毛を短くできます。
ただし、肌が敏感な方は、使用前にパッチテストを行うことをおすすめします。
3:毛抜きやカミソリは避けましょう
毛抜きやカミソリは、肌への負担が大きく、炎症や色素沈着などのトラブルを引き起こす可能性があります。
脱毛後の自己処理には、使用を避けましょう。
4:保湿を心がけましょう
脱毛後の肌は、乾燥しやすくなっています。
自己処理を行う際には、乾燥を防ぐため、保湿を心がけましょう。
保湿クリームやローションなどを、こまめに塗布しましょう。
□まとめ
脱毛後の自己処理は、肌への負担を最小限にすることが大切です。
施術後3日以降に、電気シェーバーや除毛クリームなど、肌に優しい方法を選び、保湿を心がけましょう。
また、施術を受けたクリニックやサロンの指示に従うことで、より安全に自己処理を行えます。
ツルツルのお肌を手に入れるためにも、正しい知識を身につけ、自己処理を賢く行いましょう。
ニードル脱毛(美容電気脱毛)は、とても繊細で高い技術が必要です。
また、エステミオレは心のこもったお手入れを提供しております。
大阪周辺で脱毛をやりたい方はぜひエステミオレにご相談ください。